テニスの必須のテクニック トップスピンの打ち方

テニスコート

テニスのレシーブは以前はフラットなストロークが主流でしたが最近はラケットの進化により簡単にトップスピンが打てることから、現在では必須のテクニックになりました。このトップスピンの定義は縦回転の全前進回転の回転を付けたもので、メリットはコートに入りやすい点です。軌道を高く打っても落下しやすくテニスコートに入りやすく、ネットを確実に超えてコート内に収まる、ミスが少なくなるテクニックです。

打ち方を説明すると、まず膝を曲げて伸ばした時のパワーを使える体勢を作り構えます。そして飛んできたボールの下にラケットを入れ、ボールを下から打ち込み、インパクト後、肩の高さで打ち終えます。これはフォアハンドでも両手バック、片手バックでも同じ要領で、シンプルに肩の高さでフィニッシュすることが基本です。

勢いのあるスピンをかける最後の一押しは前腕の運動で、肩の高さで打球を捕らえ、車のワイパーのように肘をスイングさせます。勢いよくラケットのヘッドを回転させることで強力なスピンがかかります。さらに強いスピンをかけるコツはボールをラケットの先端で捕らえることを意識することです。ラケットの真ん中で捕らえるとボールに下向きの力がくわわるので、うまくスピンがかからないからです。何度も繰り返し、意識をもって練習することでテクニックが上達し、テニスの向上に繋がります。

テニスラケット