テニスの試合を観戦する マナー面で注意

テニスプレーヤー

テニスの上達法に上手い選手のプレーを観るというものがありますが、観戦時のマナーがあるので注意します。

テニスは選手が集中した状態で行われるので、観客はそれを邪魔してはいけません。具体的には話をしたり携帯電話の着信音を響かせたりすることです。サービスの姿勢になりラリーが続きポイントが決まるまでは音を立てないようにします。

ポイントを取った後で応援する選手に拍手や声援を送るようにします。テニスでは良いプレーであれば相手選手であっても拍手や声援を送るのが一般的です。テニスに限らずどのスポーツでも言われることですが、相手選手を侮辱するような言動は慎みます。審判は様々な言語の隠語を把握しているので、直接的な表現でなくても侮辱する言葉だと分かります。

また試合中は第1ゲームを除く奇数のゲーム終了時に行うコートチェンジ以外で席を立つことができません。コートチェンジ時に多くの人が売店やトイレに向かうので、混み合うのを避けたい人は試合が始まる前に済ませておきます。

サッカーでは会場内を盛り上げるために派手な格好で楽しむ観客を見られますが、テニスの伝統では仮装も禁止されています。光の反射で選手を妨害してしまうアクセサリー類もできるだけ外します。