テニス観戦しながらフォームを改善

テニスボール

テニスの試合を観戦するとき漫然とボールの行方を見ているだけではなくて、プロの選手のフォームを覚えることもテニスが上手くなる上達法といえます。特にテニスでフォームが上達しやすく効果が出やすいのは、「サーブ」といえます。

サーブは相手の影響を受けにくく、自分のペースで練習ができます。反対にストロークやボレーのフォームは理解することや、身体が覚えるまで時間が掛かります。サーブであればフォームを改善して、その効果を実感できるのも速いといえます。試合を観戦しながらプロのテニス選手がサーブをするときに、足の位置やボールの上げ方などに注意してみましょう。

大切なのは足のスタンスとトスの上げ方、そしてトスの位置です。トスを安定させると、サーブの確率も上がることです。ボールを上げるときに肘を曲げないようにすることが重要で、反り返るくらいに腕を伸ばしたままボールを上げます。サーブの上達法として、スイング軌道も意識しましょう。素振りをするときは、「どこを通って」「どういう風にラケットに当たるか」「どの高さで」「どの距離で」など細かく想像して行ってみましょう。

スイング軌道を意識して練習することで、しっかり安定したサーブが出来るようになります。